クリエイト西武のどんな手続きが必要?マンスリーマンションの申し込みから入居までの5ステップ!

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-696-730

営業日時
10:00〜18:00
定休日
臨時休業・年末年始

どんな手続きが必要?マンスリーマンションの申し込みから入居までの5ステップ!

どんな手続きが必要?マンスリーマンションの申し込みから入居までの5ステップ!

かつてマンスリーマンションと聞くと、長期の出張や単身赴任など主にビジネスパーソンが利用するものというイメージが色濃くありました。しかし最近では、受験生や就職活動中の学生たちが一時的な滞在先として借りたり、観光旅行の拠点や趣味の部屋、セカンドハウスとして借りたりする人も増えてきました。

アイデア次第でさまざまな活用法が考えられるマンスリーマンションですが、実際に借りるためにはどのような手続きをすればいいのでしょうか。今回は、マンスリーマンションの申し込み方法から入居までを、5つのステップに分けて説明します。

1.気になる部屋を見つけたらまずは問い合わせて空室確認!

最初のステップは、物件探しから始まります。希望の条件を入力しながら、検索をかけていきます。基本となるのは、物件を探したいエリアです。

希望する市区町村名や最寄り駅名、路線からも検索をかけることが可能です。間取りや広さ、バルコニーが付いているかなど、部屋のタイプも条件に加えることができます。たとえば、独立したキッチンを希望する場合や、バスルームとトイレが別になっている間取りが好みの場合は、その条件に当てはまる物件から候補の部屋を探すことが可能です。あらかじめ予算が決まっている場合は、予算内におさまる物件のみを検索結果に反映させましょう。

気に入った部屋が見つかったら、電話やメールで問い合わせます。すると、オペレーターが空室の確認をおこない、料金などの必要な情報を案内してくれます。

2.管理会社から送られる物件の資料を確認

2.管理会社から送られる物件の資料を確認

希望した部屋への入居が可能な場合は、管理会社が物件の紹介資料を送ってくれます。もし、空室確認時にふさがっていることがわかった場合でも、希望の条件に近い部屋を紹介してもらえることもあります。

見積書や入居申込書などの書類は、FAXやメールで送付してもらうのが便利です。資料にはPDFファイルやExcelファイルが含まれているため、管理会社へはPCで受信できるメールアドレスを伝えましょう。FAXやメールを利用しない場合は、郵送で受け取ることも可能です。

3.申込書に必要事項を記入

書類一式が届いたら、入居申込書と申込前確認書の記入をおこない、管理会社に返送します。その際、契約者(入居者)の身分証明書もいっしょに送ります。現住所が確認できる身分証明書が必要なので、個人で申し込む場合は運転免許証や保険証など、法人の申し込みでは、会社案内のコピーが必要です。

管理会社への書類の送付にも、FAXやメールが利用できます。FAXで送る場合は、必ずしも自宅からではなく、コンビニのFAXサービスでも問題ありません。

電話での予約は受け付けていないため、FAXやメールを利用しない場合は郵便または追跡可能な宅配便などで送りましょう。管理会社は、契約者からの必要書類一式を受け取ってから審査をします。

なお、申し込みが受理されたあとにキャンセルをすると、キャンセル料が発生してしまうので注意が必要です。

4.入金・契約完了!

4.入金・契約完了!

申し込み後の審査が終わると管理会社から連絡があり、その際には契約書類などの郵送先をたずねられます。後日、郵送されてきた契約書に記入してから署名・捺印をし、同封の返信用封筒に契約書を入れて、届いてから5日以内に返送します。

もしくは、管理会社へ直接持ち込みも可能です。 入金方法については、銀行振込での支払いを希望する場合は、料金表(法人の場合は請求書)に記載されている金額を振込期日までに指定の銀行口座へ振り込みます。

そのほか、クレジットカード決済やコンビニ決済、または来店して現金で支払うこともできます。管理会社での支払いを希望する場合は、事前連絡が必要です。

5.持ち物を揃えたら入居開始!

契約の開始日から、入居が可能になります。部屋の鍵は、現地で直接受け取ることができるように手配されていることが一般的です。物件までは、事前に受け取っている地図や物件情報を参考にしながら、個人で向かうことになります。

一部の物件では、管理会社で鍵を受け取ることもありますが、その際にはあらかじめアポイントをとってからの来店となります。

入居の際は管理会社があらかじめ確認をとっていることが多いため、管理会社の営業時間にあたる10潤オ18時までが入居時間となります。万が一、定められた時間内に入居できない場合は、管理会社への事前連絡が必要になります。

来店不要!スムーズな部屋探しはクリエイトマンスリーで実現!

忙しい日々のなか、マンスリーマンションの物件探しはできるだけシンプルに済ませたいものです。クリエイトマンスリーのホームページはわかりやすい構成になっているため、初心者でも簡単に希望の条件を満たす部屋が検索できます。

わざわざ店舗まで足を運ばなくても契約が可能なので、自宅から遠く離れたエリアで物件を探す場合でも、すき間時間を利用しながら自分のペースで部屋探しができます。気になる部屋が見つかったら、まずは電話、FAX、もしくはメールで問い合わせてみてはいかがでしょうか。

おすすめ物件一覧

クリエイトマンスリーは、東京・神奈川・埼玉・千葉のマンスリーマンション総合情報サイトです。お客様にぴったりの物件を検索・比較することができます。

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-696-730

営業日時
10:00〜18:00
定休日
臨時休業・年末年始
マンスリーマンションTOP
© 2020 Create Seibu Co.,Ltd. All Rights Reserved.